マツーカ@松井 練習中 の発言:
そうか、戦闘の要素も使えるんですもんね
nico@イズー の発言:
あ、それなら戦力になるよって言えますね
芝村@SD の発言:
ただ、相手によっては大変なことになる場合もあるんで、中級者などにはお勧めできない。
恋@Aの魔法陣 の発言:
ああ、なるほど。そういう手もあったんだ<戦闘
芝村@SD の発言:
ではタイムアウト、どうぞ。
現在タイムアウト中です。
(誰か3分おきくらいに保守で発言してください)
芝村@SD の発言:
時間です。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
ターニにの後をついて来つつ、動物を狩り水や食料を確保する難易度はいくつになりますか?
芝村@SD の発言:
10です。が、しかし。今、ターニは剣を抜いて叫んでるぞ。
ばるばるばると
マツーカ@松井 練習中 の発言:
敵は来そうですか?
芝村@SD の発言:
(さっきのアフターロール続き)
八軒 の発言:
RP[な、なんだなんだ?(周りを見る)]
芝村@SD の発言:
ターニの目の前には巨大な砂蛇が地面を割って現れている。
恋@Aの魔法陣 の発言:
「なにごと?」ターニが叫んでいる方向を見ます。
芝村@SD の発言:
大きさは10mほど。数は10匹だ。
襲い掛かってきた。
さて松井さん、質疑応答どうぞ。
>八軒さんにRPボーナス+10
マツーカ@松井 練習中 の発言:
ターニの行動を妨げ無いように戦闘の手助けをする難易度は?
芝村@SD の発言:
ターニは正面からぶつかって凶暴化するようです。
離れた位置からは手助けできるでしょう。難易度は0です
マツーカ@松井 練習中 の発言:
すみません、難易度がわかる質問を使い切ってしまった際に
芝村@SD の発言:
はい。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
有効な方法はありますか?
問題がなければ指導をお願いします
芝村@SD の発言:
質問は3つまでですが、時間内なら質問することも出来ます。この場合答えは確実ではありません。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
ターニが正面からぶつかる前に逃げるふりをして、こちらに蛇をおびきよせて戦うことは出来ますか?
芝村@SD の発言:
あとはロールプレイで敵の名前を特定してルールブックを見て難易度を判断する手があります。
できるかも>松井。
時間です。
■作戦会議チャット(別窓ログ)■敵の正体は? 八軒 の発言: ふむ、ココは一旦離れて、囲むように移動しますか? 恋@ズツーンの襲来 の発言: しまった。タイムアウト中に戦闘前提で、成功要素変更しておけばよかった。 nico@イズー の発言: 襲撃者じゃないなら手助けしても怒られないかな 八軒 の発言: いや、危険があったら逃げるといっているから、逃げておくべき?ばるばるばるは逃げろとかいっているかと。 nico@イズー の発言: 松井さんがターニのそばに行けば受動でかばうがつかえませんか マツーカ@松井 練習中 の発言: 難易度が低すぎる 恋@ズツーンの襲来 の発言: 蛇って聴覚ありましたっけ? 芝村@SD の発言: 耳はあるよ マツーカ@松井 練習中 の発言: 難易度が正確にわかる質問は二回までなんだっけ nico@イズー の発言: 三回目はわかりませんでもいいんですよねたしか マツーカ@松井 練習中 の発言: すみません、難易度がわかる質問を使い切ってしまった際に 有効な方法はありますか? nico@イズー の発言: とりあえず質問してみては 恋@ズツーンの襲来 の発言: 逃げるふりをして、こちらに蛇をおびきよせ、松井さんにかばってもらうとか。 恋@ズツーンの襲来 の発言: ターニが正面からぶつかる前に。 マツーカ@松井 練習中 の発言: それはいいかも 恋@ズツーンの襲来 の発言: その場合、一時成功要素として、鈴お貸しします。 八軒 の発言: とりあえず、敵の分断は有効ですね。それが一番かもですね。 芝村@SD の発言: 上手くロールプレイを使って情報を集めるんだよ。 芝村@SD の発言: 時間は3分 nico@イズー の発言: 砂甲蛇かな? 八軒 の発言: 巨大蛇かと。 nico@イズー の発言: 砂甲=砂漠 巨大=密林のようです どっちだろ 恋@ズツーンの襲来 の発言: 蛇に見えるけど、近くによってきたら死肉虫だったということにしたいー 恋@ズツーンの襲来 の発言: 根源力がぜんぜんちがうー マツーカ@松井 練習中 の発言: 10匹かー 半分… 3匹くらいかなあ nico@イズー の発言: あれ、砂甲ですよね?根源力平均3000だそうです マツーカ@松井 練習中 の発言: 難易度の予測が出来ないなあ 八軒 の発言: 3かなぁ? マツーカ@松井 練習中 の発言: ごめん 半分って言ってしまった 恋@ズツーンの襲来 の発言: いえ、なんとかしましょう。 マツーカ@松井 練習中 の発言: ごめん 芝村@SD の発言: ちなみに巨大蛇の変形でした。 その他の能力が800で成功要素は2 5体で10 nico@イズー の発言: 変形なんているんですねえ 親戚みたいなもんかな 芝村@SD の発言: あ、難易度は20か nico@イズー の発言: 巻き戻し不能ルールはつかえませんか 八軒 の発言: ああ、魚が水がないときに土になかにいるようなものかな?>変形 芝村@SD の発言: 前提後で、10にしています。 元、M*から削る時は20から減らしますよ。 |
芝村@SD の発言:
ロールプレイをどうぞ
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「危ないときはにげるって言ってたからな…」
八軒 の発言:
「でっかい蛇だなあ!」
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「こっちにおびき寄せて戦うぞ」
nico@イズー の発言:
「ばるばるってなんて言ってるんだー!」
恋@Aの魔法陣 の発言:
「あれ?蛇にしてはそんなに長くない?あれ、芋虫じゃない?」
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「こいつとなら戦ったことがある、…味方はもっと大人数だったがな」
芝村@SD の発言:
いいえ。目が退化して、異様に長い。
確かにこの地方では存在するね。砂の中を旅する蛇だ
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「何匹いるんだ、みんな、見てくれ」
芝村@SD の発言:
10ですね。時間です
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「ついでに怪我しているヤツとかも見るんだ、勝機を掴め」
芝村@SD の発言:
RPボーナス全員+10
では行動宣言を2分で
1510まで
マツーカ@松井 練習中 の発言:
ターニが正面からぶつかる前に逃げるふりをして、こちらに蛇をおびきよせて戦います。
芝村@SD の発言:
対象は何匹ですか?
マツーカ@松井 練習中 の発言:
じゃあ半分
芝村@SD の発言:
5匹ですね
難易度は10です。
成功要素を提出してください。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
前提 戦ったことがある
前提 弱っているのを中心に
前提 領主に仕えているので大人数を率いることには慣れている
前提 地理に詳しいのでちょうど良い場所を知っている
芝村@SD の発言:
失礼、難易度は20です。
前提変換で難易度は10になります。
芝村@SD の発言:
全部おわり?
芝村@SD の発言:
もうない?
マツーカ@松井 練習中 の発言:
前提 こっちは4人いるみんなにてつだってもらう
芝村@SD の発言:
はい。10→7まで下がりました。
これ以上は下がりません。
では成功要素を提出してください。
残り1分
マツーカ@松井 練習中 の発言:
絶技短気予知を使います
【忍耐力】蛇は気持ち悪いですが我慢
【持久力】ギリギリまで引きつけます
【地理】地理に詳しいので
【聴覚】音で敵の位置を補足
【義理堅い】一度言い出したことはやりとげます。手伝っている、共に旅した仲間の命を守ります。
【強靱な足腰】素早く走ります
【勝負師】ギャンブル的な要素に強いです
【格闘】
【度胸】物怖じしません。
【ブランク】
小盾【受け流す】
投げ槍【突く】敵にはなってひるませる
硬い皮鎧【衝撃吸収】砂がかぶらないように
【短期予知】2道などを見て気になったところで危機感知をし、崩れそうなところや敵の行動を予測する
マツーカ@松井 練習中 の発言:
一時
ターニも戦っている 強いのである程度放っても安心はできます
一時 鈴を借りる 鈴の音でおびき寄せます
カーナの鈴を借ります
以上です
芝村@SD の発言:
はい
ちなみに戦術指導
大蛇には回避と受け流しはききません。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
はい
芝村@SD の発言:
受け流す以外は通りました。
これだけで絶技を待たずに成功ですね。
敵の半分が襲い掛かってきました
残り難易度は110−20で90です。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「これ、食えそうだな」
八軒 の発言:
「ああ、海蛇はうまかったぞ。」
芝村@SD の発言:
蛇は口をあけてどんどんせまります。
nico@イズー の発言:
「でっかいからしばらく困らんね、おっしゃー飯ィ」
恋@Aの魔法陣 の発言:
「そんなこと言ってる場合かい?自分たちが食べる前に食べられちまうよ!」
芝村@SD の発言:
時間です。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「ちっ、まだ半分いやがんな」
芝村@SD の発言:
全員にRPボーナス+30
では最後の行動宣言をどうぞ>nicoさん
質疑応答から
nico@イズー の発言:
今後食料になるように綺麗に蛇を倒す場合難易度はいくつでしょうか
nico@イズー の発言:
その場合 前提:ターニ含め5人で行動し一匹ずつ各個撃破すると難易度は変化しますか?
芝村@SD の発言:
8ダメージ以上与えないといけませんね。
nico@イズー の発言:
一匹倒すのに8ダメージですか?
芝村@SD の発言:
難易度は防御が1匹で難易度4です。
さらにその他で+4.
上手に食料にするなら1体8です。
5体だから40ですね。
ターニも含めて全部倒すならその倍で80
確固撃破で50まで難易度は下がります。
nico@イズー の発言:
ターニと倒す?ターニを倒す?
いやターニ倒しちゃだめじゃん
芝村@SD の発言:
ターニも戦力として数えた場合です>nicoさん
nico@イズー の発言:
了解しました。
芝村@SD の発言:
時間です。
*戦略指導しかし、現状は80で10たりず、ゲームオーバーになる。
*戦略指導 ではどうするか。統合ペナルティをつかうのだ。3行動目が行動宣言に含まれると難易度が+10される。
ではロールプレイ3分
どうぞ。
■作戦会議チャット(別窓ログ)■難易度を削るには nico@イズー の発言: 110−20で90・・・ 恋@ズツーンの襲来 の発言: 受動が起きて、それで削れればいいんですが…… 八軒 の発言: 食料になりますから・・・削れなくてもそれを前提に持っていくとか。 nico@イズー の発言: 食料狙いで戦闘でしょうか 蛇って食べれ・・・るけどこいつどうなのかなあ マツーカ@松井 練習中 の発言: 怪しいのがたくさん 恋@ズツーンの襲来 の発言: なんとかして、受動起こしましょう。 nico@イズー の発言: 最後の行動後に受動っていけましたっけ マツーカ@松井 練習中 の発言: 残り半分を手伝って最高で難易度20 それに何か付け加えれば 蛇を倒しておいしく調理とか 恋@ズツーンの襲来 の発言: あ、戦うなら全員で。 そうすれば、全員に受動判定が来ると思うので。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 蛇の他に敵がいたことにするとか あっ、そういえばあったな 危機的状況を起こして 目的をかえるとかなんとか…良く覚えてませんが昔Kさんが 八軒 の発言: PRBは今100ぐらいはたまっているはずだから、それも使いましょう。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 状況を変化させて難易度をハネ上げていたような nico@イズー の発言: 私が喰われに行けばいいの・・? マツーカ@松井 練習中 の発言: まだいたとか? ごめん、余計なことはしないほうがいいかも 八軒 の発言: 4人いるので囲みましょう。そうすれば敵戦力は半分になるかも。 nico@イズー の発言: とりあえず行動してアフターロールで酷い状況をつくるのはありかな マツーカ@松井 練習中 の発言: 倒してプラスアルファのほうがいいかも 恋@ズツーンの襲来 の発言: ですね。とりあえず、囲みましょう。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 前提は みんなお腹がすいているとか 八軒 の発言: 前提で4人戦うならできますし、旅をしていて連携間はあるとか。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 旅の途中私に蛇の肉の料理の話をさんざん聞かされているとか nico@イズー の発言: ターニとは別行動で4人で囲んでいいですか? マツーカ@松井 練習中 の発言: はい 八軒 の発言: 漁師だから、海蛇の経験もあるは入るかな? nico@イズー の発言: あと10 マツーカ@松井 練習中 の発言: ターニが居ることにより前提がかかるんじゃ nico@イズー の発言: 調理までいれるってこと?>統合 マツーカ@松井 練習中 の発言: かな 八軒 の発言: 0行動いれますか? 恋@ズツーンの襲来 の発言: 入れましょう。 マツーカ@松井 練習中 の発言: これで料理が得意を前提に出来るかな 恋@ズツーンの襲来 の発言: 全員で取り囲んで、蛇を倒し、料理を作る? マツーカ@松井 練習中 の発言: だね nico@イズー の発言: 100たまった?>RPB 恋@ズツーンの襲来 の発言: たまってます。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 前提変換 この近隣では度々蛇に悩まされているのでやっつけたら今後有利になる 前提 蛇はすごくうまい。 26まで下がるから もうちょっと 恋@ズツーンの襲来 の発言: 音をならして攪乱。 nico@イズー の発言: あ、絶技 恋@ズツーンの襲来 の発言: ああ、間に合わない。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 鈴で敵の気を散らせる |
nico@イズー の発言:
「めしー!喰われる前に喰ってやる!」
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「俺は蛇料理は得意だ、うまくバラせたらとっておきの作ってやるよ」
八軒 の発言:
「蛇なら、これまでに何匹も食らってやったことか!」
恋@Aの魔法陣 の発言:
ターニに向かって「手伝っておくれよ。分け前はちゃんと渡すからさ。あたしら、腹が減ってるんだ。」
nico@イズー の発言:
「みんなで囲め囲めー!狩りだっ」
芝村@SD の発言:
ターニはふっと笑って剣をふりました。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「こんなのが地中にいたら地盤がゆるんで危なくなるぞ」
芝村@SD の発言:
では時間です。
ロールプレイボーナスALL+40
行動宣言を2分でどうぞ。
nico@イズー の発言:
行動宣言:ターニの側へ移動し、蛇を今後の食料になるように倒し、調理します
芝村@SD の発言:
難易度は93です。
nico@イズー の発言:
前提変換:
ターニを中心に4人で散開、敵を囲みます
ターニが5匹と戦っている状態なので4人は優位な位置を選び移動できます
一匹ずつ各個撃破します
みんなお腹が空いているので食料に目がないです
マツーカは料理が得意です
みんな蛇を食べたことがあり美味しいことを知っています
芝村@SD の発言:
難易度は80→変化なし→60→50→47→45
以上です難易度は45です。
成功要素の提出をどうぞちなみに敵も反撃してきますので注意
さて、戦闘のやり方ですが。
nico@イズー の発言:
はい
芝村@SD の発言:
まず、nicoさんが現在の判定である攻撃と防御をやった後、
敵の攻撃が始まりますんでここで防御と攻撃をやってください>nicoさん含む全員
なお、8ダメージ与えないと殺せないのですが。
恋@Aの魔法陣 の発言:
防御の難易度はいくつですか?
芝村@SD の発言:
敵の防御能力は成功要素2個
難易度は4です。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
ブランクに【槍戦闘】を登録します
芝村@SD の発言:
はい>マーツカ
では判定しましょう。
成功要素の提出をどうぞ。
nico@イズー の発言:
絶技・浮遊魔法を使い自分を浮かせます
【体力・タフ】 走り続けることができます
【知力・風の神の教え】 勇敢に戦います
【知覚・器用・耳がいい】 敵の位置を正確に把握します
【魅力・一度決めたら命がけ】 ご飯のために必死です
【素早さ・すばやい判断】 迷わず行動します
【幸運・風の神の加護】 熱心な信者なので神様の加護がある
【技能・リスク計算】 最も安全で効果的な方法を計算し行動します
【浮遊魔法2】
投槍(400)(両手持ち+200):【投げる】
一時
『マツーカの近くで鈴を鳴らし囮役をする』
『ターニの側にいる敵5匹は離れ離れであり各個撃破しやすい』
攻撃につかったら防御に絶技は使えないでしょうか
芝村@SD の発言:
受動絶技は使えます
マツーカ@松井 練習中 の発言:
私がかばうを使うことはできますか?
nico@イズー の発言:
あ、防御には一時はありですか?
芝村@SD の発言:
あります>nico
つかえます>マツーカ
では攻撃判定します。
まず浮遊絶技で1成功要素。
それ以外全部通って成功要素は11だ。
成功要素が45−11で34たりないけど、どうする?
nico@イズー の発言:
中間判定になるのが45ですよね
芝村@SD の発言:
ええ。
今は11なんで22だね。
nico@イズー の発言:
11d6いきます
芝村@SD の発言:
どうぞ
nico : ダイスのかみさまおねがいします!! 11D6 → 6 + 5 + 4 + 3 + 1 + 6 + 3
+ 4 + 3 + 3 + 6 = 44 (06/17-15:51:51)
芝村@SD の発言:
惜しい。本当に惜しい
nico@イズー の発言:
ぎゃあああ
芝村@SD の発言:
失敗です。
nico@イズー の発言:
他はいい目だったのに・・
芝村@SD の発言:
そして敵は2匹が襲い掛かってきます。
難易度は10です。
■作戦会議チャット(別窓ログ)■ロールプレイボーナス マツーカ@松井 練習中 の発言: すみませんロールプレイボーナスの使い方を教えてください 八軒 の発言: 100単位で1000分の成功要素・・・・判定単位が500なので2の成功要素になりますね。 マツーカ@松井 練習中 の発言: ありがとうございます nico@イズー の発言: 松井さんの近くで鈴もらって囮やっていいですか マツーカ@松井 練習中 の発言: はい 八軒 の発言: 約束、使えるかな・・ 芝村@SD の発言: まあ、 戦闘さえ発生すれば難易度はどかんと削れるよ。 恋@ズツーンの襲来 の発言: 一時含めて、防御に4つはなんとかいけそうです。 マツーカ@松井 練習中 の発言: 危ない人言ってください 私が代わりに喰らいます 八軒 の発言: 一時含めれば何とか・・・・ nico@イズー の発言: 中間もいかん・・ すいません、いくつふればいいんでしょう。ぜんぶ? 芝村@SD の発言: 全部振ってもいいけど 芝村@SD の発言: 6d6とかでもええよ nico@イズー の発言: 6d6で全部6・・・? 恋@ズツーンの襲来 の発言: 受動判定でも減るんですよね。 八軒 の発言: 全部が4以上ではないかと>6d6 芝村@SD の発言: ターニの手助けになれば、そうですね>恋 恋@ズツーンの襲来 の発言: 残り難易度。 芝村@SD の発言: 現在90 nicoさんふってちょ ぜんぶふってもええよ。 nico@イズー の発言: うう、どのみちあれなんでぜんぶでいい・・? 芝村@SD の発言: 確率は全部振ったほうが微妙に良かった 八軒 の発言: 惜しい! マツーカ@松井 練習中 の発言: 1個だけ 恋@ズツーンの襲来 の発言: 惜しいなあ…… 芝村@SD の発言: みんな、攻撃と防御の準備できてる? 恋@ズツーンの襲来 の発言: 私はできてます。 芝村@SD の発言: 敵を何体相手にするか良く考えるんだよ。 マツーカ@松井 練習中 の発言: のこり5体で こっちは4人+ターニ |
nico@イズー の発言:
さっき出した成功要素は使用不能なんですよね
芝村@SD の発言:
ええ。
芝村@SD の発言:
絶技と一時は出せます。
nico@イズー の発言:
受動絶技だけですよね
芝村@SD の発言:
ええ>nico
nico@イズー の発言:
一時しかないな・・
防御:
一時成功要素
編み上げサンダル(200)
仲間が側にいるのでかわしやすい
芝村@SD の発言:
はい。
2個ですね。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
絶技かばうを使用出来ますか?
芝村@SD の発言:
5m以内にいるなら使えるね
ではどうぞ。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
そばにいます
芝村@SD の発言:
はい。
では行動宣言と成功要素提出を
マツーカ@松井 練習中 の発言:
絶技「かばう」を使用しnicoさんを護ります
芝村@SD の発言:
難易度は10です。
成功要素提出を1分で
時間です。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
【かばう】成功要素4つ
【忍耐力】ダメージの痛みも我慢
【持久力】旅続きでも疲れません
【聴覚】戦闘の音を聞いてます襲いかかってくるのはわかります。
【義理堅い】仲間を護ります
【強靱な足腰】上手く身をかわします
【勝負師】
【格闘】
【度胸】
【槍戦闘】槍で受けます。
硬い皮鎧【衝撃吸収】
芝村@SD の発言:
【かばう】成功要素4つ+鎧が2こで6.
【聴覚】戦闘の音を聞いてます。襲いかかってくるのはわかります。
【義理堅い】仲間を護ります
【強靱な足腰】上手く身をかわします
が通りました。成功ですね。
イズーはかばわれました。
マツーカ@松井 練習中 の発言:
「大丈夫か、イズー!」
芝村@SD の発言:
で、残り難易度90ですが敵味方の戦闘です。
nico@イズー の発言:
「マツーカ!あいしてるぜ!あとで俺の食料やるよ!!」
「ありがとうありがとう!」
芝村@SD の発言:
あ、ごめん。さっきの抽出で【忍耐力とオスの忘れてた。これで10個で成功だ。
さて、
敵の攻撃が一斉に始まります。敵は体勢を立て直しました。
数は10体。2匹づつ攻めてきます。
まず皆さん回避どうぞ
難易度は2体回避ごとに16です。
これはターニの手助けになるんでM*から減らしましょう。
で、かばうで守れるのは1対象なんでよろしく。
各員成功要素を提出してください。
SEO | [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送 | ||