■作戦会議チャット(別窓ログ)■キャラクターシートを完成させよう

恋@ズツーンの襲来 の発言:

名前:カーナ・レーン
性別:女性
年齢:22
根源力:2300(原ストライクにて300)
判定単位:500

原型:原型青年期
生まれ:踊り子

旅の理由
A:誰かの身代わりであった
B:それは家族に関する事が原因である

信仰:光の神シオーネアーラ

A(性別):女/見栄っ張りで見栄えがいい
B(基本属性):優しい/面倒を見るのが好き
C(A+B):女+優しい/大変な人気のあるヒロインである
D(副属性):繊細/細かいところを気にする

設定:貧しい農家の口減らしとなる妹の身代わりとなって旅に出た。旅の途中、自衛のため に剣技を覚え、同行するものがあれば共に戦うこともした。旅が長く、さまざまな経験を積 み、多種多様な人間に出会ってきたため、許容量が広く、理解が早い。自身に帰るところが ないと思っているため、同じく帰るべきところのない者に優しい。とりわけ、帰る場所を見 失い、絶望した男には。旅の途中、出会った者に対して、港のようでありたいと思っている 。シオーネアーラを深く信仰し、「港」として、自分のそばからまた旅立つ者に希望を与え るために、ひたすら笑顔で嘘をつきつづける。さまざまなことに寛容な性格だが、人に害を なそうとする者や行為に対しては嫌悪感を持つ。

成功要素

体力:1(230):
知力:1(230):
知覚・器用:2(460):「細かいところに気づく」
魅力:2(460):「優しい笑顔」
素早さ:1(230):
幸運:1(230):
技能:2(460):「口が上手い」

二軍:
知覚・器用:飲み込みが早い
魅力:しなやかな肢体
技能:投げ短剣の扱い

マウントアイテム
楽器(鈴):(300):「明るい音」
投げ短剣:(200)
編み上げサンダル:(200)
涼しい服装:(200)
裁縫道具:(200)

持ち物
涼しい服装:(200)
編み上げサンダル:(200)
裁縫道具:(200)
お弁当と飲み物、お菓子:(200)
楽器(鈴):(300)
投げ短剣:(200)

所持金:金貨14枚、銀貨9枚

保有絶技
魅惑2

重量:130
移動速度:慎重:通常:急速:全力
移動速度:0,5:1:2:3

ダメージ:大成功:成功:中間
ダメージ:3:1:1

以上です。

八軒 の発言:

名前:ハッケーン
根源力:2000
使用恩典:)
原型:Aマホファンタジー+ターニの帰還
生まれ:漁師

信仰:「海から来た古い神々(法)」:光の女神 シオーネアーラ
旅の動機:旅の理由A:相続争いに脱落して旅に出た。
旅の理由B:それは勘違いに関することが原因である。
性別:(男)(しゃべるのが得意ではないが忍耐強い)
基本属性:(陰謀大好き)(頭がよくて現実に絶望している)
性別+精神:(男+陰謀大好き)(勉強がメチャクチャできるエリートである)
副属性:(探求型)(格好に無頓着で収集癖がある)

設定:2人兄妹で嫁いだ先の義理の兄に嫉妬され、それが嫌になり、逃げ出してきた。逃げ出してきたが、人生には絶望していない

今回の判定単位:500
(原成功要素:配分比:能力:要素数:成功要素)
体力:1:260:0:
知力:2:520:1:漁師なりの博学
知覚・器用:1:260:0:
魅力:1:260:0:
素早さ:1:260:0:
幸運:1:260:0:
技能:3:780:1:「ブランク」

保有絶技:約束・かばう

マウント装備:短剣 200 5
        ロープ 200 2
        裁縫道具 200 2 
涼しい服装     金貨1   根源力200
下帯       1点 銀貨3   根源力100

保持アイテム:編み上げサンダル 2点 金貨1   根源力200
所持金:金貨18.7

重量:(重量状態)90 普通
移動速度:慎重:通常:急速:全力
移動速度:0.5:1:2:3

ダメージ:大成功:成功:中間
ダメージ:::

八軒 の発言:

すいません・・ダメージがまだで(計算中)

芝村@ の発言:

ダメージ計算は後でおしえます。一括して
皆苦手みたいなんで

八軒 の発言:

ありがとうございますー。

松井@ の発言:

名前:マツーカ
根源力:2000+1800 3800
使用恩典:600(バレンタイン招待セッションMVP)
      1000(夜恩典)+200(新年会)

原型:Aマホファンタジー+ターニの帰還

生まれ:食客
信仰:光の女神 シオーネアーラ
旅の動機:誰かの身代わりであった。それは恋愛に関することが原因である。
性別:(男性)(経験豊富で取り乱さない)
基本属性:(元気)(心の奥底では正義が漂っている)
性別+精神:(男+元気)(大食漢でタフ、回復力が高い)
副属性:(探求型)(一度に二つのことが出来ない代わりにすごい集中力)

設定:怪我で療養中の自分の主の代わりに婚約者を迎えに旅に出ている。
年の割にあんまり落ち着いてないおっさん。
丈夫なのが取り柄。

得た追加設定:実は仲の良いNPCがいる

今回の判定単位:500
(原成功要素:配分比:能力:要素数:成功要素)
体力:2:880:2:【忍耐力】
【持久力】
知力:1:440:1:【地理】
知覚・器用:1:440:1:【聴覚】
魅力:1:440:1:【義理堅い】
素早さ:1:440:1:【強靱な足腰】
幸運:1:440:1:【勝負師】
技能:3:1320:3:【格闘】
【度胸】
【ブランク】

保有絶技:
【かばう】
【短期予知】2
【約束】

マウント装備:
小盾:300:1 【受け流す】
投げ槍:400:1 【突く】
硬い皮鎧:300:1【衝撃吸収】
編み上げサンダル:200:0

保持アイテム:
小盾 300−10
投げ槍 400−10
硬い皮鎧 300−20
編み上げサンダル 200−2

所持金:金貨8枚(50−42)

重量:150(重量状態:通常)
移動速度:慎重:通常:急速:全力
移動速度:0.5:1:2:3

ダメージ:大成功:成功:中間
ダメージ:::

nico@ねおき の発言:

名前:イズー・ターマ(22歳)
根源力:2600
使用恩典:
TT作戦昼の部参加賞(600)
原型:Aマホファンタジー+ターニの帰還

生まれ:都市生活者
信仰:風の神 エンプアーラ

旅の動機:
  実は重い罪を犯していてそこから逃げ出した。
  それは金銭に関することが原因である。

性別:(男)(背が高い)
基本属性:(元気)(正義漢である)
性別+精神:(男+元気)(大食漢でタフ、回復力が高い)
副属性:(豪快)(友情のためにどんな危険もいとわない)

設定:
  親に捨てられた彼を幼い頃から世話してくれた近所のおばあちゃんが恐喝まがいの事件にあい、なけなしの生活費を巻き上げられた。理由はたまたま道でぶつかっただけである。
  相手は土地の権力者の縁者であり、結果事件はもみ消された。エンプアーラの熱心な信者であり正義感が強く、なにより昔話をたくさんしてくれたばあちゃんが誰より好きだった彼は、どうしてもそれを許せなかった。 彼は、失敗すれば自分が犯罪者とされ命がないことも承知で、反撃に出たのである。

 犯人からお金を取り返し、それをこっそりおばあちゃんちの窓に置いて、その後すぐ旅に出た。

得た追加設定:
・実は年齢を偽っていた

今回の判定単位:500
(原成功要素:配分比:能力:要素数:成功要素)

体力:2:520:1:【体力・タフ】
知力:1:260:1:【知力・風の神の教え】
知覚・器用:1:260:1:【知覚・器用・耳がいい】
魅力:1:260:1:【魅力・一度決めたら命がけ】
素早さ:1:260:1:【素早さ・すばやい判断】
幸運:2:520:1:【幸運・風の神の加護】
技能:2:520:1:【技能・リスク計算】

保有絶技:【浮遊魔法2】

マウント装備:(5つまで)
投槍(400)(両手持ち+200):【投げる】
編み上げサンダル(200)
革鎧(200)
槍投げ器(200)

保持アイテム:
お弁当と飲み物、お菓子(200)×2
持金:金貨50−31.2=金貨18枚 銀貨8枚

重量:140(重量状態:通常)
移動速度:慎重:通常:急速:全力
移動速度:0.5:1:2:3(単位:m/秒)

ダメージ:大成功:成功:中間
ダメージ(投げ槍):(3200)(6):(1600)(3):(800)(2)
ダメージ(槍投げ器):(3400)(7):(1700)(3):(850)(2)

芝村@ の発言:

ダメージ計算を説明しておきます。
まず、手に持っている武器と、自分の根源力を足してください。
いくつですか?

恋@ズツーンの襲来 の発言:

2500です。

松井@ の発言:

4200です

八軒 の発言:

2200です。

nico@ねおき の発言:

槍投げ器はいれていいですか?

芝村@の発言:

もちろん。nicoさんはあってるからそのままでええよ。

nico@ねおき の発言:

あ、了解です

芝村@ の発言:

根源力そのままの数字が、大成功、半分が成功、4分の1が中間判定です。
八軒さんなら2200 1100 550
松井さんなら4200 2100 1050ですね。
で、これを判定単位500で割ってください。

八軒さんなら4 2 1
松井さんなら 8 4 2 です。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

と、いうことは、私は5 2 1でよいのでしょうか?

芝村@SD の発言:

武器を装備した根源力はいくつ?

恋@ズツーンの襲来 の発言:

2500です。

芝村@SD の発言:

では5、3、1だね
ターニの帰還ではダメージが倍になってるんで注意してね

恋@ズツーンの襲来 の発言:

端数切り上げなの忘れてました。
はい>ダメージ倍

芝村@SD の発言:

端数四捨五入です。
さて、今日の練習ステージですが、どんなのを練習したい?

芝村@SD の発言:

曲芸からロールプレイ、戦闘から泥臭いのまでなんでも練習できるけど。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

とりあえず、一般ゲームのオンセを想定した練習がしたいなあ、と。漠然としすぎていますが……

芝村@SD の発言:

いつぐらいの時期の?
1ゲームごとに難易度は15あがるのよ。
初期値は60ね。
エースゲームだと倍になる。
今がゲーム2だね。
例えば来週の中ごろだとゲーム4か5になっている

nico@ねおき の発言:

かんがえるだけでおそろしい難易度に

八軒 の発言:

(次のエースゲームは150・・・)

恋@ズツーンの襲来 の発言:

そうですね……それなら、今のうちに来週の中頃以降の練習をしてしまいたいような気はしますので

芝村@SD の発言:

はい。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

ゲーム5〜7くらいを希望したいんですが、みなさんどうでしょうか?

芝村@SD の発言:

(笑)

松井@〆 の発言:

大丈夫です
泣きません!

芝村@SD の発言:

ちなみに最終試合はゲーム11だ

八軒 の発言:

はお。大丈夫です。

nico@ねおき の発言:

わかりました。
なきません(笑

八軒 の発言:

225!!!>ゲーム11

恋@ズツーンの襲来 の発言:

(来週、どこかで、ゲーム8〜10の練習とかできたらいいなあ、とも思ってます(笑))

nico@ねおき の発言:

ミギャー>225

松井@〆 の発言:

それがエースゲームだと…

芝村@SD の発言:

で、どうする?ゲームいくつでやる?

八軒 の発言:

正しくは210か?・・・・あまり変わらない(笑)

芝村@SD の発言:

ゲーム5、6、7どれ?
うむ?

恋@ズツーンの襲来 の発言:

間とって、6でどうでしょう?

芝村@SD の発言:

はい
ではゲーム6で

芝村@SD の発言:

難易度は135.
前提変換は33%までだ。

八軒 の発言:

あれ・・・成功要素たりないかぎりぎりぐらい?(汗 >削っても

芝村@SD の発言:

では最後に指導のありなしをたずねたいと思います。
練習ステージでは私からコメント(指導)を貰うこともできますが、
実戦ではそんなことはありません。
どちらがいい?

松井@〆 の発言:

お願いしたいです

nico@ねおき の発言:

私はご指導いただきたいです

芝村@SD の発言:

どれくらいハイレベルの指導がいい?
曲芸指導なのかそこまで行かない指導なのか
初心者指導なのか。
どのへん?

恋@ズツーンの襲来 の発言:

私は曲芸指導が欲しいです。

芝村@SD の発言:

まあ、曲芸こそはAマホの華やからな。
OK華南さんにはそうしましょう。
他は? 大丈夫?

松井@ の発言:

初心者指導というのは どんなかんじなのでしょうか。

芝村@SD の発言:

一人一人指導レベルかえられるよ。
初心者指導ではルールの基本的な間違いなどを教えます。
中級指導ではタクティクスを中心に教えます。

松井@の発言:

中級で
御願いします

芝村@SD の発言:

上級者指導ではストラテジとロールプレイを

nico@ねおき の発言:

中級でお願いします

芝村@SD の発言:

曲芸指導ではエースレベルの技を教えます。

八軒 の発言:

中級でお願いします。

芝村@SD の発言:

はい。
曲芸指導は特別に窓を開いてその場で教えます。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

はい、わかりました。ありがとうございます<曲芸指導

八軒 の発言:

うう。やっぱり、上級でいいですか?>指導

芝村@SD の発言:

いいですよ。

八軒 の発言:

吸収できるか分かりませんが、二度とはない機会なので・・。ありがとうございますー。

芝村@SD の発言:

ではゲームを始めましょうか。

/*/

北オアファリア北部

このあたりではすでに村もすくなく、荒涼とした大地だけが広がっている。

村のあるところ、すなわち雨の司のいるところ以外は雨もなく、大地は乾き、ひび割れている。

あるいは下流には新たに作られた河が大地を沼沢地に変えており、見る地形を一変させている。

厳しい顔をしたターニは、その大地を、村に近寄らないようにしながら北へ北へと向かっていた。

/*/

芝村@SD の発言:

これより我は請われてM*よりはじまるゲームの目的を記述する。

M*設定的に無理なくターニを手助けする:難易度135:判定単位500:制限時間30分(サラの死亡):1ターン30分:難易度決定の前提 30分(つまり1ターン)、第4民族の場合:抽出条件は設定に沿うもの

皆さんはこのもう少し北に行けばアルフファリアに届こうかという場所で生活している人々だ。

ここでターニを手助けすることが、上手く出来るかな?

さ、まずは打順の決定だ。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

 今会議で、成功要素が少ない順という案が出ましたが戦略的にはどうなんでしょうかもし指導の範囲ならご教授いただきたいのですが。

芝村@SD の発言:

ここは、戦略による部分なんで上級指導をします。

*上級指導:打順はどう決めるか? 一番いい方法はパーティ皆にきいて、もう行動して難易度かなり削れる人ー?ときくことです。
* 根源力よりもどれくらい削れるか、あるいは後に設定を残せるかを、考えましょう。

■作戦会議チャット(別窓ログ)■順番決定

nico@イズー の発言:

まずPCたちが助ける気持ちにならないといけないですね

マツーカ@松井 練習中 の発言:

心を開けそうな

そんな行動を建てられる人

女の人でもまもってあげたい系とかじゃなくて自立したタイプならいけるんじゃないですかね

恋@ズツーンの襲来 の発言:

コンタクトをとるのがメインなら、行動できそうなのですが。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

初手おねがいできますかー

恋@ズツーンの襲来 の発言:

わかりました。

nico@イズー の発言:

お願いします!

八軒 の発言:

←逃げてきた、人つながりで接近することはできそうな。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

みなさんがよろしければ、初手いかしていただきます。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

たぶん初手だけだと信頼を得られないと思うので

八軒 の発言:

はいー。お願いしますー>恋さん

マツーカ@松井 練習中 の発言:

2手目で固めていくとか

2手目おねがいしてもいいですか?

私はあまり臨機応変じゃないので3手目を希望します

八軒 の発言:

はいー。2番手で。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

できたらnicoさんお願いします。

もしもんだいがあるなら私ラストいきます

nico@イズー の発言:

私はどっちでもかまいません>3,4

マツーカ@松井 練習中 の発言:

はい

芝村@SD の発言:

2分で決めよう。

実戦では2分だよ。

時間です。松井さん。決定を

マツーカ@松井 練習中 の発言:

初手は恋さんで

芝村@SD の発言:

2番以降は?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

八軒さんで

芝村@SD の発言:

3番4番を

マツーカ@松井 練習中 の発言:

じゃあ私が3

マツーカ@松井 練習中 の発言:

nicoさんがラストで

芝村@SD の発言:

でははじめましょうか。では恋さんどうぞ

質疑応答は5分です。

恋@Aの魔法陣 の発言:

はい

恋@Aの魔法陣 の発言:

質問です。の場合、ターニから旅の目的を聞き、旅の同行を申し出た場合、難易度はどうなりますか?

芝村@SD の発言:

貴方は踊り子だからね。強そうに見えないので難易度は100だ。

恋@Aの魔法陣 の発言:

設定確定ですが、ターニが邪悪な魔法使いから賞金をかけられていることを知っているということにはできますか?

設定確定ですが、私は、次の村に向かって、荒野を歩いてる途中、1人で旅をするターニを見つけたことにできますか?

芝村@SD の発言:

両方出来ます。

恋@Aの魔法陣 の発言:

前提変換として 旅の同行について、戦いではなくもし、人に遭遇した場合の交渉やあなたに必要な買い物などを代わりに行えるので役に立つ、と説得したした場合、難易度はどうなりますか?

芝村@SD の発言:

  変わりません。 とてもいいアイデアで、ターニの心も動くでしょうが

ターニは貴方に危害が及ぶのを嫌がって断ります。

恋@Aの魔法陣 の発言:

さらに前提変換として、危険だと判断した場合、迷わず逃げ、あなたから離れるので、私のことを心配しなくていい、と説得したばあい難易度はどうなりますか?

芝村@SD の発言:

難易度は50→18までさがります。

芝村@SD の発言:

時間です。ロールプレイを開始してください。

■作戦会議チャット(別窓ログ)■ターニと旅をするには?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

手助けをということなので

ターニから旅の目的を

聞かないといけないと思うのですよ

恋@ズツーンの襲来 の発言:

そうですね。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

ターニは村に近寄らないようにしているから

nico@イズー の発言:

まず出会うことからかな?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

踊り子だったら各地を転々としているので

芝村@SD の発言:

あと3分

マツーカ@松井 練習中 の発言:

情報提供ができるとかならどうでしょうか

4にんそろっているから少し難易度が下がるかも

芝村@SD の発言:

後2分

ここを一人で限界まで削れたらエース級

マツーカ@松井 練習中 の発言:

ロールにも参加できるし

nico@イズー の発言:

4人いることにしちゃったほうがいいかもですね

八軒 の発言:

4人で参加、ということにしておきましょう

マツーカ@松井 練習中 の発言:

私の要素に地理があるから前提で使えるかもしれません

なんで同行を申し出たか設定的に無理のない設定を

マツーカ@松井 練習中 の発言:

出さないといけないわけですよね、私たちから見ても

芝村@SD の発言:

時間です

マツーカ@松井 練習中 の発言:

私たちも得になるという

nico@イズー の発言:

この辺の地理に詳しくて、一人で歩いてるターニが心配になった、もしくは強そうなので一緒に行きたいとか

マツーカ@松井 練習中 の発言:

神の啓示系はどうですかね

信仰上の理由で「ターニみたいな人を助けなさい」っていわれたとか

みんなもでてきたほうがいいよー

nico@イズー の発言:

両方北の方へ歩いているから行き先が同じってつかえるかな

マツーカ@松井 練習中 の発言:

他PCがロールプレイに参加してもいいですか?

恋@Aの魔法陣 の発言:

ロールプレイ:カーナは、荒野を次の村に向かって歩いている途中、1人で旅をしている大男を見かけた。

芝村@SD の発言:

 その場所にいるならいいですよ>マツーカ

 

*中級指導 ロールプレイでは0の法則に当たる部分をなるべくこなしておきましょう。

 

マツーカ@松井 練習中 の発言:

じゃあその場にいることにします

芝村@SD の発言:

はい。:

大男を見かけました>恋

八軒 の発言:

4人ともその場にいることはいいですか?

芝村@SD の発言:

いいですよ。

nico@イズー の発言:

難易度0の行動ということでしょうか>0の法則

恋@Aの魔法陣 の発言:

(あれは……邪悪な魔法使いが賞金をかけていた……遠いところから旅をしてきたと聞いた、きっと故郷からなにか事情があって、離れざるをえなかったにちがいない。)

芝村@SD の発言:

ええ>nico

マツーカ@松井 練習中 の発言:

「おーい、あんた一人旅か?」

のんきそうに声をかけます

恋@Aの魔法陣 の発言:

カーナは、大男の斜め前から声をかけます。

芝村@SD の発言:

大男は厳しい目で、そしてどこか寂しそうだった。

恋@Aの魔法陣 の発言:

「そこの方、一人旅?」

八軒 の発言:

ロールプレイ(あの男も・・何か理由はあるだろうな・・)

芝村@SD の発言:

まばらに無精ひげが生えた顔をあげて、貴方を見ている

恋@Aの魔法陣 の発言:

「なんだかうさんくさい連中があんたを探してるから、村には近づかないほうがいいよ。とは行っても、村にまったくよらずに旅をするのは大変だから、なんなら一緒に旅をしないかい?」

芝村@SD の発言:

 ターニは歯を見せてわけのわからないことを言って脅そうとしたが、貴方の申し出をきいて考えている。

時間です。

nico@イズー の発言:

「おお、ナイス戦力になりそうな人」

芝村@SD の発言:

では行動宣言をどうぞ。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

「おれはこの辺の地理も詳しいぞ」

八軒 の発言:

「よお・・・・あんた、いい顔しているな。漁師かい?」

芝村@SD の発言:

2分。

恋@Aの魔法陣 の発言:

行動宣言:「ターニから旅の目的を聞いて、同行を申し出る」

芝村@SD の発言:

前提変換は?

恋@Aの魔法陣 の発言:

旅の同行について、戦いではなくもし、人に遭遇した場合の交渉やあなたに必要な買い物などを代わりに行えるので役に立つ、と説得する。

危険だと判断した場合、迷わず逃げ、あなたから離れるので、私のことを心配しなくていい、と説得する。

芝村@SD の発言:

 はい。

 難易度は50→18です。

成功要素を提出してください。

3分で

 

*戦術指導:成功の見込みを確認し、必要なら協調を申しでる。

 

時間です

恋@Aの魔法陣 の発言:

成功要素

「細かいところに気づく」:ターニの事情を察し、彼が心を動かしそうな言葉を選びます。

「優しい笑顔」:自分は大丈夫だという安心感を与えます。

「口が上手い」:ターニに信じて貰えるように言葉を選びます。

「明るい音」:歩くたびになる明るい音が、心を明るくし、希望を持たせます。

 

一時的成功要素

わけのわからない言葉をしゃべるターニを見て、よほど遠くから旅をしてきたのだと同情し、心からの誠意で説得します。

いかにも旅慣れた服装で、相手に一緒に旅をするのに安心だと思わせます。

 

絶技

魅惑×2 この提案が実に魅惑的なものだと思ってもらいます。

 

八軒 の発言:

協調します。

芝村@SD の発言:

どうぞ。>八軒

八軒 の発言:

技能に、「交渉術」追加します。男たちをまとめる家庭で見につけました

過程

芝村@SD の発言:

あい

八軒 の発言:

知力:2:520:1:「漁師なりの博学」

技能:3:780:1:「交渉術」

ああ、まってください

提出失敗しました

芝村@SD の発言:

急いだ急いだ。

八軒 の発言:

知力:2:520:1:漁師なりの博学「ただ単に旅行しているというわけだはなく有効性をみせます」

技能:3:780:1:「交渉術」交渉術です

絶技:約束:危険になったら逃げると約束します

芝村@SD の発言:

協調では絶技は仕えません。

以上ですか?

八軒 の発言:

一時的成功要素「相手も漁師だと思い、近親間を覚えを交渉します」

まだです、音一つ

芝村@SD の発言:

協調では一時的成功要素も使えません。

八軒 の発言:

oez

芝村@SD の発言:

orzでしょ。

芝村@SD の発言:

さて、抽出です。

恋さんは全部とおりました。

6+4ですね。10成功要素。

続いて八軒さんですが、2個、あわせて12.

後6個たりないという状況です。

どうしますか?>恋さん

恋@Aの魔法陣 の発言:

中間判定の場合はどうなりますか?

芝村@SD の発言:

ターニとみなさんはそれなりの距離をとって歩きます。

ターニはある距離に近づかない限り黙認します

 

どうしますか?

恋@Aの魔法陣 の発言:

では、中間判定でお願いします。

芝村@SD の発言:

了解です。ターニは黙って歩き始めました。

貴方が距離をとってついてくると、彼は怒らずに歩き続けます。

残り難易度は135→110です。

アフターロールプレイ3分、どうぞ

■作戦会議チャット(別窓ログ)■立て直し

芝村@SD の発言:

先ほどきいたことを前提変換で申し出るのが普通。

nico@イズー の発言:

ロールで情報ゲットして前提変換にするってことですか?

芝村@SD の発言:

質疑応答とかだね。

さて、ここで戦術講義。

nico@イズー の発言:

あ、なるほど。

八軒 の発言:

はい。

芝村@SD の発言:

恋さんは18成功要素もだせるかな?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

135だから

八軒 の発言:

だせませんね。3つだった気がしました。

nico@イズー の発言:

成功要素3つですね

マツーカ@松井 練習中 の発言:

135−50で

のこり85だから

協調もありですかね

八軒 の発言:

ふむ、では協調に回るかな。

芝村@SD の発言:

絶技を使う手もあるんだけどね。

八軒 の発言:

約束しますっていえば、絶技使えますし。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

約束は良いね

恋@ズツーンの襲来 の発言:

あ、絶技、魅惑を使います・

八軒 の発言:

あーと、協調したけどいいかな。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

これ、成功したら、けっこう大きかったので、強調してもらえると助かります。

nico@イズー の発言:

ですね。かなり削れるのでおねがいしますー

マツーカ@松井 練習中 の発言:

ということは次は私かー道案内とかかな要素が多い人間が出た方が良いのかな

いくつたりないですか?

恋@ズツーンの襲来 の発言:

全部通ったとして……あ、もう間に合わないですね……

中間判定かな……

八軒 の発言:

あうあう・・・

nico@イズー の発言:

中間だけでも!

恋@ズツーンの襲来 の発言:

2d6で8以上を無理に出すよりは、中間の方がいいかな……?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

ですねー

八軒 の発言:

中間のほうが分がいいと・・・。

恋@ズツーンの襲来 の発言:

すみません。なんとか距離をつめるのお願いします。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

一度タイムアウトしてみる?

芝村@SD の発言:

残り難易度110だからもうゲーム終了ですよ

一人18成功要素だせないといけない。大丈夫そう?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

協調せずに恋さんで中間に持って行って

芝村@SD の発言:

そうですね。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

三人で出した方が良かったのかな。

すみません、

芝村@SD の発言:

まったくその通り。

八軒 の発言:

あうあう・・・すいません。

nico@イズー の発言:

そうだ、恋さんで中間いけましたね。気付かなかった

芝村@SD の発言:

絶技と一時がないのはつらいね

恋@ズツーンの襲来 の発言:

そうなんですよ……そこを失敗しました。

芝村@SD の発言:

判定単位が高いほど協調は使いづらくなる。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

このままゲームがおわるのもせっかくの場がもったいないし

八軒 の発言:

一時的成功要素の比重がおおきくなるからですか?>使いづらい

恋@ズツーンの襲来 の発言:

判定単位が高いと、一時と絶技は効果的に大きいですからねえ。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

一旦タイムアウト取って相談して続きやってみてもいいですか?

芝村@SD の発言:

いいですよ。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

みなさんは大丈夫ですか?

nico@イズー の発言:

やりたいです<つづき

恋@ズツーンの襲来 の発言:

私もやりたいです。

八軒 の発言:

お願いします>タイムアウト

マツーカ@松井 練習中 の発言:

この後の説明をいただいたあとにタイムアウトをお願いします

 

恋@Aの魔法陣 の発言:

「ああ、もうせっかちな男だねえ」そうため息をつくと、一定の距離を保って、後ろからついていきます。

芝村@SD の発言:

黙ってターニは歩いている

恋@Aの魔法陣 の発言:

「でも、気がかわったら、すぐに声をかけておくれよ。あたしは、あんたみたいな目をした男はほっとけないんだ。この鈴の音が聞こえる距離にいるからさ」

芝村@SD の発言:

ただ、貴方が遅かったりトイレにいったりすると、彼は少しだけ歩みを遅くします。

恋@Aの魔法陣 の発言:

(不器用だねえ……まあ、男ってのはそんなもんだけど。なんとかして、帰る場所があるなら帰してあげたいねえ)

■作戦会議チャット(別窓ログ)■タイムアウト

芝村@SD の発言:

1455まで

マツーカ@松井 練習中 の発言:

はい

nico@イズー の発言:

はい

八軒 の発言:

はい

マツーカ@松井 練習中 の発言:

私の要素に 地理系と戦闘系があるので

ただターニの旅の目標を聞くことが出来てないので

こっちでコントロールしたり誘導したりはできないのかな

八軒 の発言:

食糧補給のために狩にいこう、とかいって、ターニと狩をするとかですか?

nico@イズー の発言:

うしろからついていってるなら、子鬼に遭遇したことにして戦闘の助けをするとかできないかな

マツーカ@松井 練習中 の発言:

道は一本道で、目的地に行く分にはどうなっても一緒になってしまうとか

nico@イズー の発言:

それ前提でいれたいですね>一本道

芝村@SD の発言:

よーく、ゲームを見ておこう

マツーカ@松井 練習中 の発言:

自分が仕える人間はこの近隣領主なので旅の商人ともあるていど顔が利くので情報を仕入れやすい

自分は領主の結婚相手を迎えに行く事も知れ渡っているので女連れでぞろぞろ歩いても不自然ではない

道は一本道で、目的地に行く分にはどうなっても一緒になってしまうとか

4人で居るので誰かが出かけても見失わない。

こんなところを用意してます

nico@イズー の発言:

すいませんちょっと離席します

芝村@SD の発言:

nicoさんにそんなことが・・・

マツーカ@松井 練習中 の発言:

戦闘に絡めるか

道案内に徹するか

nico@イズー の発言:

もどりまし・・・え

恋@ズツーンの襲来 の発言:

下手に戦闘すると、まずい気がするんですよね。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

どっちも混ぜて不自然でない設定…

八軒 の発言:

ですね。M*に関係ある受動・・・・

恋@ズツーンの襲来 の発言:

確実に勝てるならともかく。

マツーカ@松井 練習中 の発言:

狩りですかねー

食糧の確保は旅の助けになる

nico@イズー の発言:

交渉で役に立つ、っていってるから交渉?

恋@ズツーンの襲来 の発言:

村の近くだけど、村に寄らなくても水とか確保できそうな場所(天候変化の影響で川とか池になってるところを教えるとか)

マツーカ@松井 練習中 の発言:

【かばう】

【短期予知】2

【約束】

持ってる絶技はこれです

恋@ズツーンの襲来 の発言:

かばう、があるなら、確実に勝てそうな相手と戦闘起こすのも手かもしれませんねえ。

nico@イズー の発言:

短期予知で一番安全な道を見つけて案内するとかも

nico@イズー の発言:

あ、短期予知で狩りでしょうか

八軒 の発言:

私たちが獲物を追い立てるから、ターニにしとめてくれと、約束する?

マツーカ@松井 練習中 の発言:

要素が全部で16

nico@イズー の発言:

ってことは戦闘かな

マツーカ@松井 練習中 の発言:

難易度50前後じゃないと

 

芝村@SD の発言:

ターニは目を細めて剣を抜きました。

/*/

ロールプレイボーナス 全員に+20

ロールプレイボーナス 恋に+30

*戦術指導 今回は自分の苦手な行為で協調した八軒の失敗。

この時点でゲームクリアはほぼ難しくなった。

*戦術指導 1.得意分野以外で動くのは自殺行為
*戦術指導 2.前提変換を使おう

単に数をたのみにするなら恋は4人で頼むんで難易度が下がるといってもよかったのだ。

(もっとも今回は限度までさがってるんで意味はないのだが)

*曲芸指導 武器を持っている戦士系の場合、まず襲い掛かった後で交渉するといい。
手加減して攻撃し、相手の実力を確認した後同行を申し出ます>など。

→続きへ

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